Q.SpoilerALを実行しようとすると、「BORLNDMM.DLLが見つかりません」等のメッセージが出る。
A.SpoilerALはBorlandC++Builder(以下、BCB)で作成されていますので、実行にはランタイムが必要となります。このエラーが出た場合は、ランタイムが入っていない、ということを指します。


Q.BCBのランタイムはどこにありますか?
A.Vector( http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.html )等で手に入れることが出来ます。BCBにもバージョンがありますので、注意してください。参考までに書くと、SpoilerAL ver3.4まではBCB4のランタイムを、SpoilerAL ver3.5以降には、BCB5のランタイムをご使用下さい。


Q.ランタイムの入れ方が分かりません。
A.ダウンロード(以下、DL)したファイルを解凍し、〜.DLL や〜.BPL や〜.JPN といったファイルを、Windows/System フォルダーに入れます。WindowsがCドライブにインストールされているならば、C:\Windows\System\ ですね。フォルダごと入れないように注意してください。また、上記VectorよりDLできる海人さんのランタイムであれば、〜.inf というファイルを右クリックして「インストール」という項目を選ぶことでもインストールできます。


Q.起動したが、左右のボックスに何も表示されない。
A.SpoilerALは、それ単体では役に立ちません。各SSG作者さんが作られたSSGを、「SSGの場所」に指定したフォルダに(解凍して)入れてください。「SSGの場所」は、SpoilerALのメインウィンドウにて、メニューの「表示(V)→カスタマイズ(T)」から確認、変更することができます。なお、初回起動時は自動的に、「SpoilerAL.exeのあるフォルダにある」、SSGというフォルダになります。(ssg.txtというファイルの入っているフォルダですね)


Q.以前はタイトルが表示されたのに、表示されなくなった。
A.SSGを移動していませんか?「表示(V)→カスタマイズ(T)」で「SSGの場所」を確認してみてください。


Q.電卓項目の、現在の値が[?]のまま。
A.書き換えたいゲームやアプリケーションを起動していますか?SpoilerAL単体での改造はできません。


Q.書き込もうとすると、「Can't Read Memory!」や「Can't Write Memory!」と表示される。
A.期待した読み書きが行われなかったことを意味します。対象のゲームやアプリケーションのバージョンは、「SSG作者さんの使ったもの」と同じですか? ゲームの場合、頻繁にバージョンアップされるものもありますので、注意してください。また、OSや積んでいるメモリー容量が違うことが原因となっている場合もあります。特に、Windows95/98で動作していたSSGがWindowsMeで動作しない、またその逆という症状があります。多少知識が必要ですが、サーチ補正などのアドレス補正機能を使うことで、対応できることもあります。


Q.実行すると最大化されるゲームを改造するには?
A.最も単純な方法は、「ALTキー押しながらTABキーを押す」です。これでアクティブなウィンドウを切り替えることが出来ますので、ゲームからSpoilerALへ切り替えて、書き換えを行います。


Q.「ALT+TABキー」でも切り替わらないゲームを改造するには?
A.「値の固定」を使います。ゲームを起動する前にSpoilerALを予め起動し、書き換えたい電卓項目などを選択します。任意の値を入力し、「値の固定」チェックボックスをチェックします。ツリー上の項目が枠で囲まれていれば、その項目は一定時間毎に自動で固定した値に書き換えを行います。なお、更新周期はメニューの[メモリ・プロセス]→[設定]から変更できます。値の固定を使いがたい状況であれば、メニューの[表示(V)]→[極前面機能(G)]を使う手もあります。